2300514
さて、季節の変わり目として衣替えのシーズンですね。最近やっと気温の高い日が続くようになりました。そうなるとニットものの出番も少なくなってきましたので、そろそろ今日のような晴天の日に冬ものを洗濯して押し入れにしまいたいところです。

そこで見るのは洗濯表示。洗濯表示は平成28年に国際規格に改定されましたが、私は昭和のオバさんなので、実のところ新しいものは全く理解ができておりません。

改定のねらいは、海外からの輸入衣料との統一表記へ移行していくことのようです。なるほど、昨今、国内に流通している衣料品は、高級ブランドものからリーズナブル品から海外からのものが多いですものね。。時代のながれでしょうか。とにもかくにも一番物覚えの良い時代に日本式表記を覚えてしまった私としては、今更感があります。初めから国際規格を採用して欲しかったな・・と思っております。。

そんなわけで洗濯頻度の低いものはいつも「ウチで洗えるのかしら?」と表示を見返しては頭を悩ませている次第なのです。


○●○●○●○●○  ○●○●○●○●○


結局、よく理解ができずウィキペディアなんかをググって調べています。先ほど消費者庁のHPを眺め見てきました。ほぼ読んでいませんが・・。そのなかでpdfの資料がありましたのでここにリンクしておきますね。




興味のある方、ぜひ読んでみてくださいませ。。



ではでは、ドロンです。







おっと、頼まれていないけど勝手に私の好きなYouTube動画を紹介しますね。。

私の好きな生き物系動画ですね。。
ヘビです。苦手な方は、お気をつけください。


ゆくゆくは私も飼いたいと思い始めたのはこちらの動画がきっかけです。。。
 
我が家では夫に反対されているので、きっと飼育することはむりでしょう。。。ま、動画を見て「飼いたいなぁ〜〜」と、思っているうちがいいのかもしれませんね。




ではでは、また次回。



1日一回一ポチを。。
更新の励みになります。
頑張ります。

ぽちっと


にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
ぽちっと


ぽちっとな

ありがとうございます!